学校情報

柏市立柏第四小学校
千葉県柏市松ヶ崎1182番地の9
(電話)04-7143-2840 
(FAX)  04-7146-4861
(mail)

本校のホームページに掲載された写真および作品の無断転載をお断りします。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER369825

リンクバナー

千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場
ITアドバイザーオンライン
花壇プロジェクト
ちばっこ学力向上総合プラン
 

研究・研修

研究・研修 2019年度
2019/11/21

第三回校内授業研究会

| by 柏第四小学校
 11月19日火曜日に,校内授業研究が行われました。
最後となる第三回目は1年生と6年生が授業を行いました。

 1年生は生活科「あきとふれあおう」という単元です。10月に入り,落ち葉や木の実などといった秋の自然をつかって,おもちゃ作りを行ってきました。四小まつりでは保護者や地域の人に遊んでもらいましたが,今度は年長さんがやってきて,お披露目するそうです!「ひらがなはわからないよね?」「お手本をゆっくりやってあげなきゃ!」「ルールはかんたんにしてあげないと」などなど・・・思いやりいっぱいのアドバイスが聞こえてきました。本番もがんばってほしいですね!

 
 


 6年生は総合「ドリームプロジェクト」です。「働く」とは何か?を考える授業でした。これからの時代を担っていく子どもたちに欠かせない学習です。自分の長所や短所を考えたうえで,働くうえで必要なこと・働いていく中で自分の生かせそうなところ・働く中で自分に足りないところ・将来働くためにいま自分にできることなどを考えました。職業体験を経験し,働く楽しさも大変さも感じてきた6年生,考えている事もなかなか奥が深くて,大人の私が悩む質問にも鉛筆がすいすい動いていてすごいなぁと思いました!どんな未来花を咲かせてくれるのかな?楽しみですね!

  
 
17:27 | 投票する | 投票数(4)
2019/10/25

第二回校内授業研究会

| by 柏第四小学校

23日(水)第二回,校内の授業研究が行われました。
第二回目の授業は3年生と5年生のクラスで行われました。

3年生は「柏のまち やってQ」という単元です。柏まつり・篠籠田の三匹獅子舞・柏の小かぶといった,柏の魅力を見つけ,伝えていく学習です。今回は小かぶを調べているクラスが授業を見せてくれました。柏の小かぶは日本一・新鮮でおいしい・栄養がある・葉っぱも食べられる・農家の思いがこめられている・・・子供たちの発表に驚かされました。たくさん勉強してきたのですね!かぶ畑の見学・農家の方のお話・かぶ調理実習など,体験してきたことが生かされていた授業となりました。おみごと!

5年生は「共に生きる」という単元です。世の中には,様々な人がいて,様々な場面で関わり合いながら生きている。高齢者や障害者(視覚障害・聴覚障害)の方と交流会を行い,貴重なお話をたくさんしていただきました。また,実際にアイマスク体験や車いす体験をしてきました。今回の授業はそんな体験をしたのちに,「自分に何ができるか」を考える授業でした。お互いを認め,思いやりながら生きていくことのすばらしさや大変さを個々に感じているようでした。きれいな言葉で表現するのは簡単ですが,いざ,その立場や場面に立った時や出くわした時にあなたは何ができますか!?これからの課題も見えてきた授業となりました。さすが高学年,学んでいる内容も奥が深いなぁ!!

放課後は前回同様,講師の先生からのアドバイスをいただきながら、今日の授業をふり返る反省会を全職員で行いました。
子どもたちも,先生たちも,頭をフル回転させた一日となりました!!


  

 

 
14:17 | 投票する | 投票数(1)
2019/07/24

職員研修「スマホ・インターネットの安全な使用方法について」

| by 柏第四小学校
 7月22日に柏市教育委員会,児童生徒課,少年補導センターの山田健二先生をお招きして,スマホやネットの安全な使用方法や,SNSに潜む危険な情報活用について勉強しました。

ここ近年,タブレットや携帯・スマホなど使用している子供が増えています。
ネット社会に隠れている危険を知り,正しい使い方をきちんと教えていくことがとても大切です。

携帯やスマホは誰の物?
→親に貸してもらっている物!
なぜなら保護者が契約して保護者が支払いしているものだからです。
親子できちんとルールを決めましょう。

また,オンラインゲームも危険が潜んでいます。
今は昔のゲームの概念が通用しません。いつでもどこでもできる。ゲームに「終わり」がない。はじめは無料でも課金につながっていくことがある。見えない相手との対戦。途中で抜けるとメンバーに迷惑をかけてしまう。などなど

夏休みはとくにゲームの時間が増えてしまいがちです。
メリハリをつけて一日の過ごし方を考えてほしいと思います。
便利だけれど,こわい世の中になったなぁ・・・と,研修を通して痛感しました。
09:18 | 投票する | 投票数(1)
2019/06/26

第一回校内授業研究

| by 柏第四小学校
校内の授業研究が行われました。
本年度も総合と生活科を研究教科にしています。
第一回目の授業は2年生と4年生のクラスで行われました。

2年生は「私たちの町」を教材に、4年生は「大堀川」を教材に1年を通して学びます。
どうしたら子どもたちの思考が深まるかな?自分なりの課題がもてるかな?
放課後は講師の先生からのアドバイスをいただきながら、今日の授業をふり返る反省会を全職員で行いました。

四小の子どもたちの主体性を育むために、、、

真剣に先生達も学んでいます!

 
 
14:00 | 投票する | 投票数(2)
2019/05/24

校内外国語研修

| by 柏第四小学校

放課後に外国語の研修を行いました。
教育委員会指導課の宮本指導主事を招いて,すぐにでも実践できそうなスキルをたくさん教えていただきました。今後ますます重要視されていく外国語教育。

私たち教職員も,勉強がんばります!!

  
12:31 | 投票する | 投票数(0)
2019/05/15

2019年度の研究がスタート!!

| by 柏第四小学校

校内研究テーマ
「自ら考え,主体的に取り組む子どもの育成」~対話的活動を通して,学びを深める~

 総合の学習の時間および生活科を研究教科とし4年目になります。
探究的な学習を行う中で,主体的に取り組める児童の育成を目指します!

今年度は【対話的な活動を効果的に取り入れ,学びを深める支援を行っていくこと】を目標に掲げ,研修を行っていきたいと考えています。

実り多い研修になるよう,職員一同,努力してまいります。
16:11 | 投票する | 投票数(0)
2019/04/03

新年度が始まりました

| by 柏第四小学校管理者
今年度もよろしくお願いいたします。
14:02 | 投票する | 投票数(1)