学校情報

柏市立柏第四小学校
千葉県柏市松ヶ崎1182番地の9
(電話)04-7143-2840 
    04-7143-7127
(FAX)  04-7146-4861
(mail)

本校のホームページに掲載された写真および作品の無断転載をお断りします。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER69905

リンクバナー

千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場
ITアドバイザーオンライン
花壇プロジェクト
ちばっこ学力向上総合プラン
 

お知らせ

2月8日に、4年生が高田近隣センターから続く大堀川沿いの13号高田緑地で、大堀川フェスタを開催しました。当日の様子や児童が作成した資料は、こちらからご覧ください。
(柏市役所ホームページへ移動します。)
 

給食のページ

毎日、その日の給食の献立や食材の主な産地を写真付きでご紹介しています。こちらからご覧ください。
 

さくらっこ日記 平成28年度

さくらっこ日記 平成28年度
12345
2017/03/17

平成28年度 第61回 卒業証書授与式

| by 柏第四小学校
春の気配が感じられる穏やかな日和の下、卒業証書授与式が行われました。

昨日の放課後、そして、今日の朝まで、
5年生が卒業式の準備に黙々と取り組んでいました。

「きれいな四小で、気持ちよく送りたい。」
「これからの四小は任せてください。」
という気持ちが、伝わってくる働きぶりです。
 

6年生にとっては、四小の児童として過ごす最後の一日。

6年間で、心も体も大きく成長した姿で、立派に卒業式に臨んでいました。
  

歌声も、呼びかけも、体育館に響いていました。

小学校生活の思い出、感謝の気もち、寂しい気持ち、将来への不安と期待。。。
卒業生から、たくさんの気持ちが伝わってきました。
 

卒業生のみなさん、ご家族の皆様、本日は、ご卒業おめでとうございます。

4月から始まる中学校生活。期待と不安でいっぱいだと思います。

色々なことに挑戦し、自分を強く持ち、大きく羽ばたいていってくださいね。
教職員一同、心より応援しています。
17:02 | 投票する | 投票数(3) | 学校行事
2017/03/14

4年生 自然観察会

| by 柏第四小学校

4年生は今年1年間大堀川について学習を重ねてきました。
今日はその最後の活動となる3回目の自然観察会でした。

 

天気は曇り,時々雨もちらつきましたが
元気に観察を行いました。

 
 

「あっ!ヤツデだ!」
「これは,カマキリのたまごだね!」
という声があちこちから聞こえてきました。
1年間の学習の成果からか
知っている動植物もたくさんあったようです。

 

一方で
「これは何ですか?」
「初めて見た!」
という声も。

まだまだたくさんの秘密が眠っている
大堀川は,まさに学びの宝庫ですね。

 

1年間観察をサポートしてくださった自然観察員の皆さま
お忙しい中,観察のお手伝いに来てくださった保護者の皆さま
おかげさまで良い学習をすることができました。
ありがとうございました。
18:12 | 投票する | 投票数(1) | 4年生
2017/02/28

6年生を送る会

| by 柏第四小学校
今日は、6年生を送る会でした。

これまでたくさんお世話になった6年生に、
「おめでとう」「ありがとう」「頑張ってね」の気持ちを伝えるために、
どの学年も一生懸命準備してきました。

6年生は、1年生と手を繋いで入場してきました。
1年前、四小に入学してから、たくさんお世話になった1年生が、今日はエスコート役です。
 

最初の発表は、3年生です。
3年生は「6年生にありがとうの気持ちを届けよう!」を目標に、
元気いっぱいの歌とダンスで気持ちを伝えました。
 

次は、ひまわり学級さんです。
全員で気持ちを合わせ、心を込めて「キラキラ星」と「エーデルワイス」を、
ハンドベルで演奏しました。
 

1年生は、大好きな6年生のかっこよかった姿やお世話になったことを「あいうえお」の劇にして、
ありがとうの気持ちを伝えました。
 

4年生は、6年前から現在までに起きた出来事の劇を披露しました。
また、たくさんお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。
 

2年生は、「かさこじぞう」の劇で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 

5年生は、青空グループごとに、
今までみんなを引っぱってきてくれた6年生一人一人に感謝の気持ちを伝えました。
 

在校生から、6年生へ写真立てのプレゼント、
6年生から在校生へ、テレビカバーのプレゼントがありました。
また、青空グループのリーダーの引き継ぎが行われました。
 

最後に、6年生。
在校生や先生方に感謝の気持ちを伝えるために、
スライドショーとともに思い出やメッセージ、歌を送ってくれました。
 
そして、「ユウキ」という言葉をプレゼントしてくれました。

「勇気があれば、何でもできる」
その経験をしてきたからこそ、伝わってくる言葉の重みを感じました。

明日から3月に入ります。
6年生は、本当に卒業が近づいてきました。

一度卒業したら、もう小学校生活は戻ってきません。
悔いの残らないよう、残りの時間を大切に過ごしてくださいね。
20:31 | 投票する | 投票数(1) | 学校行事
2017/02/22

やさしいまち やさしいくらし1

| by 柏第四小学校
 5年生は、総合学習で、福祉・ユニバーサルデザインの学習をしていました。2学期に高齢者体験や車イス体験をしたり、体の不自由な人の大変さを知りました。それから、ユニバーサルデザインの考えをもとに、四小を見直してみました。(5年藤田 柚樹 )

17:10 | 投票する | 投票数(1) | 5年生
2017/02/22

やさしいまち やさしいくらし2

| by 柏第四小学校
 3学期には、みんなが高齢者・体の不自由な人の気持ちになって、これからの柏のまちを考えました。5年生のみんなが未来の柏をつくることができました。これからの柏を粘土で作ったように、ユニバーサルデザインがいっぱいあるまちにしていきたいです。
(5年 宮﨑 雄大、 吉田 桃優、 岡 凌矢)
              
11:46 | 投票する | 投票数(2) | 5年生
12345
このホームページに掲載されている文章・画像等の著作権については、柏市立柏第四小学校に属します。
無断での転載・複製・配布は一切お断り致します。